Cooperation

戻る

情報配信コーナー

戻る

☆ 今月の栄養サポート通信 ☆

皆様の日々の暮らしに役立ちそうな栄養や食に関する情報とレシピを毎月定期的に配信しています。

 

今月のテーマはこちらです ↓↓

ノロウイルス感染予防

【知って防ごうノロウイルス】※クリックして拡大
【知って防ごうノロウイルス】※クリックして拡大


新型コロナウイルスの流行で、うがい、手洗いの徹底や3密の回避など、個々に行っている様々な感染対策があると思いますが、これはインフルエンザウイルスや、一般的な感染症の対策としても有効です。
しかし、毎年寒い時期に流行のピークを迎えるノロウイルスの対策としては不十分で、今一歩の対策が必要です。

ノロウイルスは手指や食品などを介して口から感染し、ヒトの腸管で増殖して、腹痛や下痢、嘔吐などを引き起こします。

新型コロナウイルスのように、重症化して死亡する例は直接的には確認されていませんが、感染力が強いので、ひとたび感染すると連鎖的にまわりの人に感染を拡大させる恐れがあります。そして、現在でも治療薬やワクチンはありません。罹患しないことが一番なのです。
未知の新型コロナウイルスと異なり、ノロウイルスはこれまでの研究からその感染経路や防御の方法がわかってきています。

ノロウイルスは、食中毒の原因ともなるウイルスで、食品から容易に感染が広がります。通常の感染症対策と合わせて、ウイルスを食品に付けない、加熱して不活化させるなど、かからない、うつさないように気を配っていきましょう!

ノロウイルスとは・・・予防と対策をまとめました→→

 

♪今月のレシピ♪ 【ロマネスコのタルタル焼き】

冬が旬のよこすか野菜“ロマネスコ”を使用したお手軽オーブン料理です。
コリコリ食感のロマネスコにオリジナルソースをかけて焼き上げます。
ロマネスコはブロッコリーとカリフラワーを掛けあわせて作られた、カリフラワーの変種で、ビタミンCが豊富、幾何学構造が印象的なお野菜です。
クリスマスツリーのようなフォルムと鮮やかなグリーンが映える、おうちクリスマスにぴったりのレシピです。
(ブロッコリーでもおいしく、きれいに作れます!)

 

 

過去の栄養サポート通信
前のページに戻る