Cooperation

戻る

サマースクール

戻る

支援学校・支援級の子ども達と交流する「サマースクール」を開催

2023年12月更新

 

じゃんけん列車からスタート!!
じゃんけん列車からスタート!!

8月10日、17日、18日の3日間、サマースクールを開催しました。
サマースクールは横須賀市内の支援学校・支援級に通う子どもたちと、本学の学生が交流する本学開学当初から学生が主体となって開催しているイベントです。
2020年以降、新型コロナウイルス感染症の影響で、自粛・縮小版を開催しておりましたが、今年は3年ぶりに規模を拡大して行いました。

 

 

子どもたちに大人気のボールプール
子どもたちに大人気のボールプール

今年は総勢77名の学生が参加し、実行委員として企画から運営まで行いました。

初日は子供たちと学生が顔合わせをする交流会、2日目(17日)は本学内で学生が用意した縁日やボールプール、工作などの教室活動のほか、夏らしくスイカ割りも行いました。

特にボールプールは大人気、スイカ割りは大盛り上がりでした。

 

 

良いお天気にも恵まれました♪
良いお天気にも恵まれました♪

3日目(18日)は横浜市金沢区にある横浜市立金沢動物園まで遠足に行きました。

実行委員が作ったスタンプラリーをもとに、楽しく園内を散策しました。

昼食は2日目・3日目それぞれ地域のお弁当・パン屋さんにご協力いただきました。

 

 

2023年度サマースクール実行委員長 門澤 奈生さんのコメント

 

今年はコロナ前の盛り上がりを取り戻すため、昨年よりも規模を拡大して行いました。

「子どもたちに楽しんでもらいたい」という思いで、手探りながらも実行委員一同力を合わせて準備し、無事開催することが出来ました。
サマースクール最終日には、子どもたちから「楽しかった!」「来年も行きたい!」という声をきくことができ、共に楽しい思い出を作ることが出来たことを非常にうれしく思いました。
学生にとっては、夏の思い出作りのほか、授業では得られない経験的な学びが得られるイベントとなっています。
また、本イベントは地域や支援団体など多くの支えがなければ実現できませんでした。

ご協力いただいたすべての方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも子どもや学生の笑顔溢れるこのイベントが、大学の一つの伝統として続いていくことを願っています。

 

これまでの活動

2019年8月14~16日,19日(4日間)

 1日目:顔合わせ交流会

 2日目:縁日・水遊び・ボール遊び活動 

 3日目:遠足(地球市民かながわプラザ@横浜市栄区) 

 4日目:運動会

 
前のページに戻る