Cooperation

戻る

情報配信コーナー(2020年6月)

戻る

☆ 今月の栄養サポート通信 ☆

皆様の日々の暮らしに役立ちそうな栄養や食に関する情報とレシピを毎月定期的に配信しています。

 

今月のテーマはこちらです ↓↓

コンビニ食で栄養バランスをとるために

【コンビニご飯の選び方】※クリックで拡大
【コンビニご飯の選び方】※クリックで拡大

 

前回はバランスの良い食事についてご説明しましたが、そんなにいつもきっちり自炊なんてしていられないと思った方も多いはず。

また、朝から料理なんてしていられない、バイトから帰って疲れて夕食作りなんてきつい、そもそも料理が苦手だ、なんて思った方もいらっしゃるでしょう。

そんな時には、手軽な近くのコンビニを利用することもあると思います。

自炊しない、できないからといって栄養バランスがとれないわけではありません。

コンビニ食でも、外食(お持ち帰り)でも、バランスの良い食事は可能です。

ポイントとなるのは選び方。前回お話した通り、主食、主菜、副菜を揃えることを意識してみましょう!

ただ、コンビニや外食(お持ち帰り)では、塩分量が多くなりがちになってしまいます。

一日の塩分摂取推奨量は、 女性6.5g  男性7.5g未満 です。

商品のラベルには「食塩相当量」が記載されているので、こちらを参考に選んでみましょう!

 

♪今月のレシピ♪ 【肉入りカット野菜のオーロラ炒め】

今月ご紹介するお料理レシピは、コンビニ食で不足しがちな野菜を手軽に食べられる、『肉入りカット野菜のオーロラ炒め』です!

「肉入りカット野菜」はコンビニの冷凍食品コーナーにある商品。保存もきくし、1人分食べきりサイズでとっても便利。

1人で食事をする時におすすめです!きっと冷蔵庫にあるはずの調味料で作れるので、気軽に作ってみてください!

過去の栄養サポート通信
前のページに戻る