Cooperation

戻る

健康レシピ(よこすか野菜 2023年秋)

戻る

 

本学キャンパスのある横須賀は神奈川県の南端に位置しており、冬も比較的温暖な気候で、年間を通して様々な野菜が収穫されています。

特徴は見た目もおいしい、カラフルなお野菜が多いこと。直売所や農協で朝獲り新鮮野菜を手に入れて、栄養たっぷりの旬のお野菜を楽しみましょう!

 

 

かぶ(もものすけ)

和える

~かぶと春菊のサラダ~

 

「もものすけ」という、皮が赤くほんのり甘みのあるかぶを使ったサラダです。

秋が旬の甘柿と、新鮮な春菊の柔らかい葉先を合わせました。生ハムのうま味とかぶや柿の甘味がベストマッチ。

ビタミンCたっぷり、免疫強化にもおすすめです。

 

 

秋野菜

和える

~秋野菜の吹き寄せご飯~

 

芋・栗・南瓜、秋の実りをぎっしり盛り込み、収穫の秋を表現したような混ぜごはんです。材料をひとつひとつ丁寧に下ごしらえすることで、素材のおいしさを活かしています。秋を存分に味わえるごちそう、おもてなし料理です。

 

 

~和風ピクルス~

 

紅芯大根やカラフル人参など、彩り豊かな秋野菜を使用。ごろっと大き目にカットすることでそれぞれの異なる食感が楽しめるピクルスです。ほんのり和風のおだしをきかせました。おかずにはもちろん、お茶請けにもおすすめです。

 

 

長葱

焼く

~長葱と秋鮭の和風グラタン~

 

太めのネギをじっくり焼いて、ネギ本来の甘みを引き出すレシピです。隠し味に味噌を入れたホワイトソースと脂ののった秋鮭を合わせます。鮭はビタミンDやDHA、IPAが豊富に含まれたタンパク源。パンやご飯の主食と合わせるとバランスの良い1食が完成です。

 

 

 

過去のよこすか野菜レシピ

この他にも春夏秋冬、よこすか野菜を使用したオリジナルレシピを多数掲載しています!

「大根」「キャベツ」などおなじみの野菜から、ちょっと珍しい「おかひじき」「ヤーコン」「ビーツ」などの野菜まで主食・主菜・副菜もりだくさん♪

下記リンク先もぜひご覧ください☆

 

※画像は【空心菜とピーナッツの炒めもの】

前のページに戻る