Cooperation

戻る

健康レシピ(よこすか野菜 2023年夏)

戻る

 

本学キャンパスのある横須賀は神奈川県の南端に位置しており、冬も比較的温暖な気候で、年間を通して様々な野菜が収穫されています。

特徴は見た目もおいしい、カラフルなお野菜が多いこと。直売所や農協で朝獲り新鮮野菜を手に入れて、栄養たっぷりの旬のお野菜を楽しみましょう!

 

 

ズッキーニ

和える

~ズッキーニの生春巻き~

 

ズッキーニやみずみずしい夏野菜を巻いた生春巻きは、サラダ感覚で食べられるよう、さっぱりしたドレッシング風のタレが特徴です。

夏の暑い時期にも手軽にパクパク食べられるので、たっぷり野菜のビタミン補給にもおすすめです。

 

 

みょうが

炒める

~みょうがと牛肉の味噌炒め~

 

夏の香味野菜代表格、みょうがをメインで味わえる炒め物です。コクのある味噌と併せることで、みょうがのフレッシュな香りと食感が引き立ちます。大人においしい、夏を感じるおかずレシピです。

 

 

つるむらさき

炒める

~つるむささきのペペロンチーノ~

 

つるむらさきの茎を薄切りにしてさっと炒めることで加熱時間を短くし、シャキっとした食感に仕上げました。

シンプルな味付けで素材本来の味が楽しめます。

和える

~つるむらさきのナムル~

 

つるむらさきは夏場に貴重な青菜のひとつ。カロテンが豊富です。つるむらさき独特のネバリでのど越しがよく、食欲が落ちる夏、お子さんでも食べやすい味付けになっています。
さっとゆでて混ぜるだけのお手軽な一品です。

 

 

 

過去のよこすか野菜レシピ

この他にも春夏秋冬、よこすか野菜を使用したオリジナルレシピを多数掲載しています!

「大根」「キャベツ」などおなじみの野菜から、ちょっと珍しい「おかひじき」「ヤーコン」「ビーツ」などの野菜まで主食・主菜・副菜もりだくさん♪

下記リンク先もぜひご覧ください☆

 

※画像は【空心菜とピーナッツの炒めもの】

前のページに戻る