Cooperation

戻る

健康レシピ(よこすか野菜 2020春~2023冬)

戻る

 

本学キャンパスのある横須賀は神奈川県の南端に位置しており、冬も比較的温暖な気候で、年間を通して様々な野菜が収穫されています。

特徴は見た目もおいしい、カラフルなお野菜が多いこと。直売所や農協で朝獲り新鮮野菜を手に入れて、栄養たっぷりの旬のお野菜を楽しみましょう!

大根(先端部)

大根の細くなった先端部分は辛みがあって少し筋っぽいのが特徴です。

千切にしてお味噌汁の具にしたり、おろして薬味にするとピリ辛の大根らしい風味が味わえます。

炒める

大根(中部)

大根の中心部は甘みがあり、やわらかく煮込む料理におすすめです。

バランスの良い味わいで、どんなお料理にも向いています。

煮る

~大根のクリーム煮~


大根の甘みがトロトロのクリームと合わさってとってもまろやか。

一口で思わず笑みがこぼれてしまう一皿です。

お子さんも大好きな味付けなので、家族皆でほっこりできます。

 

~大根といかのトマト煮~

 

和食の定番、大根をイタリア風にアレンジ。

大根に、にんにくの香りといかのうま味がぎゅっと染み込んでいます。

パスタやパンにも合いますが、ご飯のおかずにもおすすめです。

蒸す

~大根とほたてのしんじょうのあんかけ~

 

ジューシーな大根を楽しめるように厚めの輪切りを、ほたてのしんじょうでふんわり包み込みました。

電子レンジを使用した時短お手軽レシピです。

大根(上部)

大根の葉に近い部分は食感が良く最も甘みがある部位で、そのままサラダや和え物に最適です。

大根おろしにすると、フルーツのように甘さが楽しめるものもあります。

和える

~大根とかにかまの和え物~

 

味付けはシンプルに、新鮮な大根のおいしさがダイレクトに味わえる副菜です。

あと一品プラスしたい時におすすめです。

~洋風なます~

 

お正月料理の定番、紅白なますを洋風にアレンジしました。

ワインビネガーとレモン果汁がさわやかに香ってさっぱりといただけます。

お節料理の合間のお口直しに最適です。

大根(葉)

大根の葉は、カルシウムやビタミンCが豊富で根の部分に負けないおすすめの食材です。

捨てずに、積極的に食べたい部位です。

炒める

~大根の肉みそ炒め~

 

栄養豊富な大根葉を使用。香辛料と味噌の風味が豊かで、ご飯のおかずはもちろん、お豆腐やうどんとの相性も抜群です。

 

 

ブロッコリー

蒸す

~ブロッコリーのアクアパッツァ風~

 

ビタミン類の豊富なブロッコリーや野菜をたっぷり使用。

良質なたんぱく源の白身魚とあわせてスープごといただけば不足しがちな栄養素をしっかり補給できます。
ほんのり甘い秋の味覚サツマイモがアクセントです。
スキレットやフライパンごとサーブすれば、華やかな食卓を楽しめます!

 

ヤーコン

炒める

~ヤーコンの金平~

 

ヤーコンはフラクトオリゴ糖と食物繊維が豊富で整腸作用が期待できます。梨のようなシャクシャクした食感で、生でも甘みがあり、きんぴらにも砂糖がいりません。

ヤーコン本来の味を楽しめるレシピです。

 

 

小松菜

炒める

~小松菜のあんかけご飯~

 

新鮮な小松菜の味が楽しめる野菜たっぷりのあんかけが、とろりとご飯を包み込むお手軽中華風どんぶりです。これ一品で主食・主菜・副菜を満たせるお手軽メニュー。ご飯のかわりにうどんを合わせても◎

和える

~鮭と小松菜の混ぜご飯~

 

シャキシャキ食感の小松菜とほぐした塩鮭が、ふっくらご飯に混ざり合い、箸がとまらないおいしさ。

小松菜はビタミンA、鉄、カルシウムなど、日本人に不足しがちな栄養素を多く含んだ、くせのない万能お野菜です。

おにぎりにして、お弁当にもおすすめです。

 

白菜

煮る

~白菜と鶏肉のカレー煮~

 

みずみずしい白菜に鶏肉のうま味がしっかり染み込んでご飯のおかずにぴったりです。
カレー風味で食欲増進、和風だしベースなのでさっぱりといただけます。

 

和える

~白菜のピリ辛ドレッシングサラダ~

 

甘くみずみずしい白菜に、鶏のピリ辛そぼろを和えたサラダです。

生姜と唐辛子の効果でほんのり身体があたたまり、冬の食卓におすすめの一品です。

 

 

 

夏野菜

和える

~夏野菜の冷製スープ~

 

夏野菜の力強い味がしっかり楽しめるスープです。

カットした具材に冷製スープを後からかけるのがポイント。

カラフルで涼やかなビジュアルでビタミンもたっぷりとれます。

暑い夏、疲れた身体にぴったりのメニューです。

 

枝豆

和える

~アジと枝豆の混ぜご飯~

 

炊き立てのご飯にほぐしたアジと枝豆、調味料を合わせるだけで簡単に作れる混ぜご飯です。

さやつきの旬の枝豆を使うことで、さわやかな枝豆の風味が際立ちます。

枝豆はたんぱく質やビタミンB1が豊富で夏バテ予防にもおすすめです。

 

おかひじき

炒める

~おかひじきのおかかソテー~

 

おかひじきは、海藻ではなく陸地で栽培されている緑黄色野菜です。

おかかとしょうゆのシンプルな味付けですが、シャキシャキの食感で箸がすすみます。

油で炒めることでビタミンAの吸収率アップも期待できます!

じゃがいも

揚げる

~じゃが芋のボンダ(インド風ポテトコロッケ)~

 

ボンダは南インドで朝食やおやつに食べられている手軽なスナックです。

クミンをきかせたじゃがいもを、ターメリックの色鮮やかな衣で揚げました。

様々なスパイスがガツンときいて、エキゾチックな味わいが楽しめます。

お好みのスパイスでアレンジしてみてください!

たけのこ

炒める

~たけのこと豚肉のオイスターソースご飯~

 

採れたてのたけのこをたっぷり使った春の味覚ご飯です。

中華まん風の餡は、具材がゴロゴロ入って食べ応え満点!

不足しがちな食物繊維もたっぷりとれるので腸内環境改善にもおすすめです。

 

新玉ねぎ

煮る

~丸ごと新たまねぎのあんかけ~

 

みずみずしく甘い新玉ねぎを丸ごと味わえる、簡単和食レシピです。

中につめるエビの真薯が玉ねぎのうまみを引き立てます。

レンジ加熱で時短もできて、玉ねぎの栄養をまるごと食べられる一品です。

 

スイスチャード

煮る

~スイスチャードのクリーム煮~

 

カラフルなスイスチャードを、ホワイトソースで優しく包みこみました。

素材の味わいを活かした、見た目にも楽しいレシピです。ご飯にかけてリゾット風にアレンジできます。

 

 

 

里芋

炒める

~里芋と栗のオイスターソース炒め~

 

煮物にしがちな里芋を中華風の炒めものにアレンジしました。

豚肉のうま味が里芋やまいたけによく絡み、新米のおかずにぴったりです。

栗のほっこりした甘みも楽しめる、秋の旬が詰まった一皿です。

 

 

さつまいも

和える

~さつま芋とキウイフルーツのサラダ~

 

甘いホクホクのさつまいもにフレッシュなキウイを合わせることでさっぱりといただけるマヨサラダです。

ごま油の風味がほんのり香って、食欲をそそります。

食物繊維、ビタミンCが豊富にとれるので、便秘の改善や感染症予防にもおすすめです。

 

つるむらさき

和える

~つるむらさきと油揚げのポン酢和え~

 

ささっとゆでて和えるだけの、先付けにぴったりな小鉢料理です。

香ばしく焼いた油揚げとシャキっとした切り干し大根がつるむらさきと合わさって、色んな食感が楽しめます。

大人のお酒のおつまみに、ぜひどうぞ。(小松菜など他の青菜にアレンジしても◎)

 

冬瓜

煮る

~とうがんと夏野菜の冷し鉢~


野菜のおいしさが引き立つ、夏らしい涼やかな一皿。とうがん、白なす、オクラ、バターナッツかぼちゃ、モロッコいんげんを使用しています。
鶏肉を合わせることでさっぱりしつつもコクのある出汁がじんわり染み込んでいます。身体を冷やす効果も期待でき、そうめんやざるうどんのおかずにもおすすめです。

コリンキー

炒める

~コリンキーと夏野菜の炒め物~

 

生でも食べられるかぼちゃ、コリンキーを彩り鮮やかな炒め物にしました。
コリンキーに火を通しすぎないことでさくっとした食感も楽しめます。
味付けはシンプルに塩コショウだけ。野菜の甘みと旨味がダイレクトに感じられる一皿です。

バターナッツかぼちゃ

和える

~バターナッツかぼちゃとアーモンドのサラダ~

 

ひょうたん型が特徴のバターナッツかぼちゃは、なめらかな食感と自然な甘さが魅力。
甘味料を加えず、クリームチーズと合わせることで、素材の甘みを活かしたおかず系のサラダです。パンやクラッカーにもおすすめです。

 

空心菜

炒める

~空心菜とピーナッツの炒め物~

 

空心菜のシャキシャキと、ピーナッツのカリカリ、たまねぎのサクサク。

食感の違いが楽しい炒め物です。塩コショウのみの味付けに、トマトのうま味が合わさって、ワンランクアップのおいしさです。

とうもろこし

和える

~とうもろこしのサラダ~

 

大きめカットで、夏にしか味わえない生とうもろこしをしっかり楽しめるサラダです。ワインビネガーの上品な酸味がアクセント。

とうもろこしの甘くジューシーな実が口の中ではじけるごとに笑顔になれます。ぱくぱく、スプーンが止まらないおいしさ。お子さんにもおすすめです。

オクラ

煮る

~オクラと鶏肉のスパイシー煮込み~


スパイスがしっかりきいた、エスニックなトマト煮込みです。
にんにくやハーブの香りが、食欲をそそります。
たんぱく質やビタミンをしっかり摂れて、ご飯やパンと合わせれば、夏バテ予防に効果的です。

 

 

そら豆

和える

~そらまめポテトサラダ~

 

焼いて甘みが増したそら豆を、ほくほくのポテトサラダと合わせました。

そら豆のグリーンが映える、一味違った春色のポテトサラダです。

揚げる

~そら豆コロッケ(ターメイヤ)~

 

エキゾチックにスパイシーな、エジプト流のそら豆のコロッケです。

スナック感覚で、手軽に食べられます。遠い異国に想いをはせて、ぜひ一度お試しください。

キャベツ

和える

~春キャベツのコールスローサンドイッチ~

 

市販のサラダチキンを使うので、とっても簡単に作れます。

主食のパン、主菜のチキン、副菜のコールスローと、1品でもバランス抜群!

春のお弁当におすすめのサンドイッチです。

 

 

 

~春キャベツのカレーコールスローサラダ~

 

やわらかい春キャベツが鶏肉のうまみを包み込み、カレーの風味が食欲をそそります。

香ばしいくるみの食感と甘酸っぱいレーズンがアクセントになってgood!

ビタミンと一緒にたんぱく質も摂れるサラダです。

 

あやめかぶ

炒める

~あやめかぶと豚肉の中華炒め~

 

うま味たっぷりの豚肉とジューシーなあやめかぶの炒め物です。

あやめかぶの栄養とうま味を逃がさないよう、レンジを使って炒め時間を短縮しました。

あやめかぶ以外のかぶでも、もちろんおいしくいただけます!

 

煮る

~あやめかぶとわかめの煮物~

 

甘味のあるあやめかぶと春が旬の生わかめを使った煮物です。

薄い味付けで、あやめかぶ本来のおいしさを感じられる1品です。

ルッコラ

和える

~ルッコラのシーザーサラダ~

 

ルッコラの香り豊かな春色サラダです。

水菜、新玉ねぎ、リーフレタスなどの春野菜に、甘夏の甘みがアクセント。

賑やかなトッピングで、花が咲き食卓にも春がきた気分を味わえます!

 

 

 

~ルッコラのみそマスタードあえ~

 

料理の引き立て役として使われるルッコラが主役のレシピです。

レアに仕上げたまぐろに合わせて、ルッコラの風味とレモンがさわやかに香ります。

お肉やパンに合わせてもおいしくいただける和え物です。

 

 

よこすか野菜(冬)

蒸す

~温野菜サラダ カラフルディップ添え~

 

カラフルなよこすか野菜をたっぷり使用し、オリジナルソース3品でいただくディップです。

野菜本来の味を引き立てるソースと組み合わせて、野菜そのもののおいしさを楽しみましょう。

 

 

カラフル人参

炒める

~カラフル人参しりしり~

 

オレンジ一色のしりしりを黒・黄のにんじんを加えてカラフルにアレンジ。

しっかり純和風の味付けで、ごはんがすすみます。

卵やツナ缶のたんぱく源を合わせているので、栄養バランスも良く、おかずにおすすめの一品です。

 

和える

~カラフル人参ラぺ~

 

彩り鮮やかな人参のラぺはイベントにおすすめ。

はちみつとマスタードを使用したコクのあるドレッシングが、力強い人参の風味をさらに引き立てます。

 

 

 

カラフル大根

焼く

~カラフル大根のふんわりオムレツ~

 

黄色いオムレツもカラフルな大根を使用すればポップな印象に変身。

ベーコンやチーズが入ってしっかりコクのある味わいです。

パンやスープを添えて朝食に。お弁当のおかずにもおすすめです。

和える

~カラフル大根とナッツのサラダ~

 

ほんのり辛みを残したシャキシャキの大根をオレンジの優しい甘さが包み込む、大人のためのサラダ。

記念日の食卓におすすめです。

 

 

ビーツ

煮る

~サフランイエロービーツのポタージュ~

 

ビーツの鮮やかな色とそのナチュラルな味わいを活かしたポタージュです。

ビーツ本来の味が楽しめます。

和える

~ビーツとマグロのタルタル~

 

紅いキュートな渦巻きのビジュアルを大切に、ビーツが活きるディップに仕立てました。

見た目は洋風、味わいはほんのり和風の驚きのあるワンプレートです。

 

 

ロマネスコ

焼く

~ロマネスコのタルタル焼き~

 

コリコリ食感のロマネスコに、オリジナルのタルタルソースをたっぷりかけて焼き上げました。

食べ応え満点で、副菜でありながらお腹いっぱいになれる一品はイベントにもおすすめです。

~ロマネスコのツナマヨグラタン~

 

ソテーしたロマネスコとチーズの香ばしさをクリーミーなソースがひきたてます。

ご家庭にある材料で気軽に作れる、簡単グラタンです。
和える

~ロマネスコのカラフルサラダ~

 

バジルをたっぷりきかせたドレッシングが決め手のコロコロ野菜サラダです。

シンプルな味付けなのでひとつひとつ野菜の風味がダイレクトに伝わります。

しっかりした味付けの洋風おかずに合わせてどうぞ。

~ロマネスコとエビのサラダ~

 

クリーミーなマヨネーズベースのソースがロマネスコによくからんで、安心のおいしさ。

ほくっとしたゆで卵やプリプリのエビとの食感の違いも楽しめて、たんぱく質も一緒に摂取できます。
前のページに戻る