Cooperation

戻る

健康レシピ(よこすか野菜 2023年春)

戻る

 

本学キャンパスのある横須賀は神奈川県の南端に位置しており、冬も比較的温暖な気候で、年間を通して様々な野菜が収穫されています。

特徴は見た目もおいしい、カラフルなお野菜が多いこと。直売所や農協で朝獲り新鮮野菜を手に入れて、栄養たっぷりの旬のお野菜を楽しみましょう!

アスパラガス

和える

~アスパラガスのミモザサラダ~

 

アスパラのフレッシュな味わいをひきたてる、レモンとハーブのさわやかなソース仕立てです。

アスパラに含まれるアスパラギン酸は疲労回復に役立つとされています。

見た目も味も栄養も、新生活のスタートする春にぴったりの一皿です。

 

 

 

セロリ

炒める

~セロリとイカの塩炒め~

 

電子レンジで下処理することで、セロリのシャキシャキ感と香りをキープ。

しっかりした中華風の味付けで、ご飯のおかずにはもちろん、お酒がすすむ、大人の味です。

 

 

新じゃがいも

煮る

~新じゃがの洋風トマト煮~

 

バターと白ワインの隠し味がポイントの洋風煮込みです。

みずみずしい新じゃがが、お肉のうま味を吸い込んで後ひくおいしさ。

残ったスープもご飯に、パンに、パスタに、色々合わせて余すことなく楽しめます!

 

 

春野菜

焼く

~春野菜のミートローフ~

 

カラフルな春野菜が見た目に楽しい、春のごちそう料理です。

ひき肉と春キャベツ、春にんじんのタネをお肉で巻いて、オーブンに入れるだけ。

特別な型はいりません。ハーブ入りのヨーグルトソースでさっぱりといただけます。

 

 

過去のよこすか野菜レシピ(全48品)

この他にも春夏秋冬、よこすか野菜を使用したオリジナルレシピを多数掲載しています!

「大根」「キャベツ」などおなじみの野菜から、ちょっと珍しい「おかひじき」「ヤーコン」「ビーツ」などの野菜まで主食・主菜・副菜もりだくさん♪

下記リンク先もぜひご覧ください☆

 

※画像は【空心菜とピーナッツの炒めもの】

前のページに戻る