Cooperation

戻る

健康レシピ(スイーツ)

戻る

 

お野菜を使ったスイーツなどを紹介しています。

ティータイムにほっと一息、時にはハンドメイドでおやつを楽しみましょう!

 

和風

冷蔵

~ごまとにんじんの焼き芋ようかん~

 

さつまいもとにんじんの素材の甘味が伝わる和スイーツ。仕上げに焼き目をつけるのがポイントです。アクセントにしたごまにはセサミンなどの機能性成分が含まれていてLDL-コレステロールの低下や動脈硬化抑制の効果が期待できます。

電子レンジ

~紫芋のごま茶巾~

 

レンジ加熱してつぶして混ぜるだけ!素材の味がしっかり楽しめるお菓子です。

紫芋以外にもサツマイモやカボチャに応用できます。緑茶と一緒にどうぞ。

 

 

洋風

オーブン

~ホットシナモンアップル~

 

切って混ぜてオーブンに入れるだけの、簡単レシピ。りんごの皮に多く含まれるプロシアニジンにはLDL-コレステロールを低下させる効果があるので、皮もむかずに一緒にお召し上がりください。

冷蔵

~にんじんりんごヨーグルト~

 

ハチミツのやさしい甘味がにんじんとりんごの甘味をひきたてます。

ソースはヨーグルトの他、バターをぬったトーストに合わせるのもおすすめです。

~蜂蜜みかんのヨーグルトかん~

 

みかんに含まれるβクリプトキサンチンを、損失の少ない電子レンジ調理で即席の甘煮にします。カルシウム豊富なヨーグルトと合わせたヘルシーなヨーグルトかんはお子さんのおやつにぴったりです。

~キャベツのババロア~

 

キャベツの外葉や芯など普段は捨ててしまう部分もまるごといただける、農家さん直伝のレシピ。食物繊維やカルシウムが摂れるのでお子さんや骨の健康が気になる方に試していただきたい変わり種スイーツです。

~にんじん入りマチェドニア~

 

マチェドニアは様々な果物を使ったフルーツポンチのようなスイーツです。カラフルなフルーツに甘いお野菜代表、にんじんを忍ばせました。

食べる直前に冷やした炭酸水やワインを合わせてもおいしくいただけます。

~はちみつにんじんゼリー~

 

にんじんは、免疫力維持に効果のあるカロテンを多く含む皮の部分も使用します。

のどごしがよくさっぱりしているので、夏でもおいしくいただけます。夏風邪予防にぜひ。

 

 

前のページに戻る