Cooperation

戻る

健康レシピ(にんじん)

戻る

 

にんじんは皮膚やのど、鼻、肺、消化器官などの粘膜を正常に保ち免疫を維持する作用があるカロテンが豊富です。

カロテンは油脂類にとけやすいので、一緒に摂取することで吸収率が高まります。

和風

焼く

~焼き野菜の七味和え~

 

焼くことで旨味が凝縮し、野菜のおいしさを味わえるレシピです。

七味のピリっとした辛さと香りが食欲をそそる1品です。

 

炒める

~切り干し大根とほうれん草の炒めなます~

 

旨味と栄養がぎゅっとつまった切り干し大根を、戻して炒め合わせるだけの簡単レシピ。

シャキシャキとした切り干し大根の食感とにんじんの甘味が楽しめる1品です。

 

煮る

~にんじん入りとろとろ卵の親子丼~

 

とろとろの卵とだしの効いた鶏肉がご飯に絡んで食欲をそそる人気のレシピ。

卵を分けて入れることで、簡単にふわとろの親子丼を作れます。

蒸す

~大豆と鶏ひき肉の蒸し豆腐~

 

豆腐と食材を合わせて蒸すだけの簡単レシピ。

豆腐のふんわりとした食感と塩昆布が一味違うアクセントになっています。

また、豆腐の原料の大豆に含まれるβ-コングリシニンには、中性脂肪の正常化やコレステロールの低下作用、血糖値を低くする効果が期待されています。

和える

~大根と水菜、お揚げの柚子胡椒サラダ~

 

甘味があって柔らかい冬大根やにんじんはサラダがおすすめ。

女性に人気のチアシードを使用したレシピですが、もちろんなくても大丈夫!

ポン酢でさっぱりといただけますが、コクが欲しいときはマヨネーズを足してもおいしくいただけます。

~ほうれん草と黒豆の白和え~

 

ごまの風味で野菜を美味しく食べられます。

野菜にしっかり味をつけることで美味しさアップ!

 

豆腐の原料の大豆に含まれるβ-コングリシニンには、中性脂肪の正常化やコレステロールの低下作用、血糖値を低くする効果が期待されています。

漬ける

~白菜とにんじんの浅漬け はちみつゆず風味~

 

はちみつのコクとゆずの香りを楽しめるるさっぱりした漬物です。

はちみつの代わりに砂糖に代えてもOK。

洋風

焼く

~グリル野菜のサラダ ポーチドエッグソース~

 

切って焼くだけの簡単料理。

野菜そのものの旨味でおいしく野菜を食べられます。

他にも、茄子やトマト、レンコンもおすすめ。

~蟹と赤色野菜のクリームペンネグラタン~

 

ホワイトソースを使わない簡単レシピ。

トマト風味が野菜によく合い、色鮮やかなグラタンです。

~しゃきしゃきにんじんのわんぱくサンド~

 

にんじんの甘味とシャキシャキとした食感が美味しいサンドイッチです。

にんじんをドレッシングで和えたり、目玉焼きをプラスしてもGOOD!

炒める

~にんじんの洋風シリシリ~

 

沖縄の郷土料理「シリシリ」にマスタードを加えて洋風にアレンジしました。

卵と炒め合わせるだけなのでとっても簡単。オリーブオイルを使用しているので吸収率も高まります。

煮る

~にんじんとしょうがの豆乳ポタージュ~

 

にんじんと和風だしの効いたポタージュスープです。

まろやかな豆乳クリームと混ぜ合わせて、お召し上がりください!

~グリル野菜のスープ~

 

香ばしい香りが食欲をそそり、野菜のうま味を丸ごと楽しめるスープです。

スープの具はお好みの野菜を使ってもOK!

和える

~レモン風味のさっぱりキャロットラペ~

 

フランス語で千切りの意味を持つフランス家庭料理の定番レシピ。

レーズンやナッツ類を加えたり、ブラックペッパーの代わりにマスタードに変えるなどアレンジも◎

~ダブルにんじんのサラダ~

 

にんじんのすりおろしと調味料を混ぜるだけで、簡単にドレッシングが作れます。

玉葱やトマト、セロリなどをすりおろしてドレッシングにプラスしてもGOOD!

どんなサラダとの相性も抜群です。

 

 

 

エスニック

炒める

~ゴーヤと大豆のキーマカレー~

 

ゴーヤの苦味成分、トリテルペンなどの成分には血糖値の上昇を抑える効果が期待されています。スパイシーで大人向けの味付けですが、後乗せの卵黄でまろやかに食べやすくなっています。

 

和える

~じゃがいもとインゲンのソムタム風~

 

青パパイヤを使ったソムタムという東南アジアのサラダをじゃがいもで代用しました。

甘酸っぱく、旨味のある味付けがくせになるおいしさです。

前のページに戻る