9月27日(土)、法政大学 キャリアデザイン学部 教授の廣川進先生を講師に迎え、「未来の自分×キャリアの創造」をテーマに研修を開催しました。
廣川先生には、昨年に続き講師をご担当いただき、今年は自身のキャリアを振り返り、深く考える時間を重視したプログラム構成としました。講義は対面形式で行われ、キャリアデザインについての講義後に、複数回のワークを挟みながら、受講生による発表と聞き取りに十分な時間を確保しました。
ワークは、事前にとり組んだキャリアの振り返りや、キャリアに対する価値観を記述したワークシートを活用し、自律的なキャリア形成の手掛かりを模索しました。
受講生からは、「キャリアを振り返る機会になった」、「講義やワークの内容が充実していた」等の意見が多く寄せられ、自らのキャリアを前向きにとらえ、今後について考える有意義な時間となりました。