Information

戻る

センター長あいさつ

戻る

ケアの現場で活躍する現任者の皆様のさらなる成長と深化に向けて

センター長の写真
天城 直政神奈川県立保健福祉大学
実践教育センター長

今日、社会環境の変化に伴う価値観の多様化に対応するため、専門技術の高度化が求められる中で、保健・医療・福祉分野の専門人材の活躍と資質の向上が求められています。実践教育センターは、地域の多様な機関や職種と連携しながら、重層化・複雑化するニーズに対応できる、現任者の継続教育として総合的なヒューマンサービスを担う人材の育成を目指しています。

日本看護協会の認定看護管理者教育課程、感染管理認定看護師教育課程をはじめ、厚生労働省の認定資格を取得できる看護師および介護福祉士の教員養成講習会や、最新の知見が得られる栄養ケア・マネジメント課程などを開講しています。また、神奈川県と共催してアレルギー対策や医療安全管理者養成等の研修を実施するなど、専門職のキャリアップにつながる幅広い教育プログラムを提供しております。

公立大学法人として、3キャンパス<横須賀キャンパス・横浜(二俣川)キャンパス・川崎(殿町)キャンパス>が三位一体となり、社会が変化する中で求められるヒューマンサービスの実践、イノベーションの創造を実現していくために、相互に強みや特性を活かした教育・研究体制の充実を図っていきます。

実践教育センターでは、生涯教育の場として、最先端の知見を有する講師陣や他の受講生と学ぶ中で、自らの問題意識と向き会うことや課題解決につながるよう、ケアの現場で活躍する皆さまのさらなる成長と深化に向けて、職員一同サポートします。

前のページに戻る