Study

戻る

令和9年度開講 看護師特定行為研修 共通科目のみ

戻る

実践教育センターは、神奈川県立保健福祉大学が掲げる「生涯にわたる継続教育」を形にする場として、多彩なプログラムを提供してきました。

「ヒューマンサービス」の精神を基盤に、一人ひとりの専門性を高めながら、現場で実践できる高度な臨床力を育みます。そして、チーム医療の中で信頼され、役割を果たすことのできる看護師の育成を目指しています。

応募資格

 

日本国の看護師免許を有し、5年以上の実務経験を有していること

 

研修目標

実践教育センターでは、看護師がさらなる高度な臨床実践能力を身に付け、チーム医療の中で役割を発揮できる看護職を育成するために、以下の研修目標を置くこととします。

 

共通科目

・多様な臨床場面において重要な病態の変化や疾患を包括的に、迅速にアセスメントする基本的な能力を身につけます。

・多様な臨床場面において必要な治療を理解し、ケアを導くための基本的な能力を身につけます。

・多様な臨床場面において患者の安心に配慮しつつ、必要な特定行為を安全に実施する能力を身につけます。

・問題解決に向けて多職種と効果的に協働する能力を身につけます。

・自らの看護実践を洞察して、発展させる能力を身につけます。

 

共通科目は、「臨床病態生理学」「臨床推論」「フィジカルアセスメント」「臨床薬理学」「疾病・臨床病態概論」「医療安全学/特定行為実践」の6科目です。本プログラムは、全6科目を一括して履修することも、必要な科目のみを選択して履修することも可能です。学習目的やご都合に合わせて柔軟に受講いただけます。

 

募集要項・募集案内

募集期間

令和8年8月19日(水)~10月15日(木)(締切日当日消印有効)

申込者数が募集定員を超えた場合は、先着順により受講者を決定いたします。

応募方法

応募書類を期日までに郵送してください。

【応募書類】

①応募書類リスト

②受講申請書(様式1)

③看護師免許の写し(A4サイズ モノクロ)

④特定行為研修 共通科目履修希望申請書

⑤指定口座に入金したことがわかる書類

 

応募研修名等を朱書きで明記し、応募期間内に郵送(締切日消印有効)してください。

なお、提出書類はダウンロードしてご使用ください。

研修期間

令和9年4月から令和10年3月です。

研修受講期間は4か月(原則開講年度の7月末に修了予定)、追試や補習等の期間は8か月とします。

お問い合わせ

実践教育センター

実践教育部 看護師特定行為研修 担当 

電話045(366)5874(担当者直通)

kansen-01.j@kuhs.ac.jp

前のページに戻る