Information

戻る

講師・教員からのメッセージ

戻る

Voice

課程担当からのメッセージ

実践教育センターの全課程担当者からのメッセージです。

教員・教育担当者養成課程看護コース

学ぶことの本質は「経験を意味づける」ことです。本コースでは、これまでの看護実践や教育実践を振り返りながら、「看護を学ぶこと」「看護を教えること」について学びを深めていきます。

臨地実習場面のロールプレイや模擬授業等の演習においては、授業者と学習者の相互性によって「今、ここで」起きていることを丁寧に確かめるとともに、自らの看護観、教育観を明らかにしていきます。看護教育を担う仲間とともに看護教育について学びながら、看護を教える人としての自分を育てていきましょう。

教員・教育担当者養成課程介護コース

福祉・医療・保健分野のエッセンシャルワーカーの皆さん、プロフェッショナルとして、本気でセッションしてみませんか!

教員・教育担当者養成課程介護コースでは、授業に多くのディスカッションを取り入れています。学ぶ意義を見つめ直し、多角的な視点での学習と実践を繰り返し、仲間と共に学びを深めていきます。介護の質向上のためには、思考力と実践力が求められます。

皆さんの継続した学びを応援します。

認定看護管理者教育課程1st/2nd/3rd

県内で唯一、認定看護管理者教育課程ファーストレベル、セカンドレベル、サードレベルを毎年開講しており、段階的に学べます。

変化する世の中に柔軟に対応するには、未来を見据えながら、問題の本質を見極め、戦略的に自部署や組織の変革を決断・実行するリーダーシップが求められます。

第一線で活躍する素晴らしい講師陣から学ぶとともに、仲間と切磋琢磨しながら高め合い、組織の発展に貢献できる力を養いましょう。

感染管理認定看護師教育課程

感染管理認定看護師を目指す皆様に敬意を表します。感染症の拡大を予防するという地域医療を支えるために大切な役割です。医療機関内で組織横断的に活動するとともに、地域の医療や福祉においても活躍が期待されます。感染管理認定看護師としての責任は大きいですが、安全で安心な医療を提供するためには不可欠な役割でもあります。医療の質を高めるために高い志をもち、共に学び、励み、勤しみましょう。

栄養ケア・マネジメント課程

この課程は、本学が掲げる「ヒュ-マンサ-ビス」を人間栄養学に基づいた栄養の知識・技術およびマネジメント能力を習得することで実現し、栄養ケア・マネジメントの質の向上に貢献できる人材を育成することを教育目的として、開講しました。診療報酬や介護報酬の改定では、治療や療養を栄養で支えることが重要視されてきています。みなさんも、ここで学び、管理栄養士として能力をフルに発揮できる人材として活躍してください。

前のページに戻る