Admission

戻る

編入学試験

戻る

募集人員

社会福祉学科の編入年次の募集人員等は、次の表のとおりです。

 

編入学試験の実施学科と募集年次・募集人員
学科と編入年次 募集人員 備考
社会福祉学科
2年次
3名 精神保健福祉士国家試験受験資格取得のための履修課程(コース)を履修するためには、入学後本学が実施する選考に合格する必要があります。また、介護福祉士国家試験受験資格を取得することはできません。

 

出願資格

社会福祉学科・編入年次の出願資格は、次の表のとおりです。

 

編入学試験の実施学科と募集年次・募集人員
学科と編入年次 備考
社会福祉学科
2年次

大学入学資格を有し、次のいずれかに該当する者
 

①大学または短期大学を卒業した者あるいは卒業見込みの者

②2022年3月31日時点で大学に1年以上在籍かつ31単位以上の単位を修得し、退学した者または修得・退学見込みの者

③高等専門学校を卒業した者または卒業見込みの者

④文部科学大臣の定める基準を満たす専修学校の専門課程を修了した者または修了見込みの者

 

注意
  • 上記出願資格における大学、短期大学、高等専門学校、専修学校は原則として日本の法律(学校教育法)に基づくものを指します。
  • 上記出願資格における「文部科学大臣の定める基準を満たす専修学校の専門課程」とは、修業年限が2年以上、総授業時間数が1700時間以上の要件を満たす課程のことです。
  • 日本の法律に基づく学校等以外からの編入学を志望する場合は、2021年8月13日(金曜)までに本学事務局企画・地域貢献課に連絡し、出願についてご相談ください。大学入学資格審査を実施する場合があります。
  • 上記出願資格の中の「見込み」で出願した場合、編入学時点で卒業(修了)等が事実となっていない場合には編入学することはできません。

 

出願期間

2021年10月18日(月)~10月28日(木)<消印有効>
※速達・簡易書留による郵送のみ受付。
インターネット出願についてのページを確認してください。

 

試験日・試験会場

編入学試験は次の日程・会場で実施いたします。

 

試験日・試験会場
試験日 2021年11月23日(火曜・祝日)
集合時刻 午前9時00分(受付開始8時30分)
試験会場 神奈川県立保健福祉大学(横須賀市平成町1-10-1)

 

選抜方法

大学が実施する選考(小論文と面接)により総合的に判断し、本学の定める合否判定基準に従って合格者を決定します。

学科ごとの編入学試験の試験内容
学科と編入年次 試験の種類 試験の内容 試験時間 配点
社会福祉学科
2年次
小論文 英文読解と英文を参考にした日本語による小論文 90分 40点
面接 志願動機、興味・関心、将来の進路などに関する質問から学習意欲、理解力、表現力などを総合的に評価します 10分程度 60点

 

追試験について

 2022(令和4)年度入学者選抜に限り、編入学試験では、新型コロナウイルス感染症に伴う試験実施上の配慮として、追試験を実施します。

① 追試験日

   2021年12月5日(日曜)

② 選抜方法・合格者の決定・合格発表

   編入学と同様

③ その他

   追試験の対象者、申請方法等の詳細は、出願受付後、受験票に同封したお知らせで通知します。

合格発表

2021年12月10日(金曜)午前10時

 

入学手続期間

2021年12月11日(土曜)~12月17日(金曜)<消印有効>

前のページに戻る