Research

戻る

研究内容紹介

戻る

養護教諭の専門性の追求 おもしろ健康教育

氏名
高橋 佐和子
所属
看護学科
研究分野
学校保健
キーワード

養護教諭の専門性、職能開発、健康教育

取り組み内容

【養護教諭の専門性の追求】

現職の養護教諭と養成大学教員によるスキルラダー研究会を組織し、養護教諭の職務内容を言語化し、成長段階別に整理した「養護教諭のスキルラダー」の開発・普及活動を行っています。

養護教諭は、その多くが学校に1人しかいないことに加え、職務の中心が教育と予防であることから、自分の養護活動を客観的に評価することが難しい状況にあります。スキルラダーを活用して実践を振り返ることで、今できていること、これからすべきことを明確にすることができます。

現在は、「養護教諭のスキルラダー」を普及するための養護教諭を対象とした研修会の企画・評価を中心に活動しています。

【おもしろ健康教育】

健康づくりに無関心で、実際に不健康な健康行動をとる人々にアクセスできる健康教育を目指し、エンターテイメント・エデュケーションの手法を活用したプログラムの開発と評価を行なっています。

現在は特に、思春期の性教育と幼児の保護者への子育てに関する教育に取り組んでいます。

メッセージ

・スキルラダー研究会の活動はこちらからご覧になれます。

 スキルラダー研究会HP → http://skill-ladder.com

・おもしろ健康教育の活動はこちらからご覧になれます。

 おもしろ健康教育研究所HP → https://www.omoken-works.com

前のページに戻る