Cooperation

戻る

情報発信コーナー(2022年12月)

戻る

☆ 栄養サポート通信 ☆

皆様の日々の暮らしに役立ちそうな栄養や食に関する情報とレシピを随時配信しています。

 

今回のテーマはこちらです ↓↓

お鍋ひとつでバランスアップ

体調を整えて健康な毎日を送るには、やはりバランスの良い食事が何よりも大切。
とはいえ、忙しい毎日でしっかりバランスをとることは簡単なことではありません。
そんな時におすすめなのは、鍋やみそ汁、スープなどの煮込み料理です。

 

【お鍋ひとつでバランスアップ】※クリックして拡大
【お鍋ひとつでバランスアップ】※クリックして拡大

バランスの良い食事とは、主食・主菜・副菜の揃った食事であるとお伝えしてきていますが、煮込み料理にすることで、ひとつの鍋ですべてを網羅したメニューが完成します。

さらに、カット野菜や缶詰を使えば包丁もまな板も、特別な調理器具はいりません。
たとえば、
肉団子+カット野菜+インスタントみそ汁+切り餅で、味噌仕立ての雑煮風。
大豆水煮+ミックスベジタブル+粉末トマトスープ+パスタで、トマトスープパスタなど。
(※詳細は資料をご参照ください)

空いた時間にスープを作って冷蔵・冷凍しておき、温め直す際に主食を合わせると簡単です。
ご飯やパンだけ用意して、スープと一緒に食べるだけでもOKです。

バランスをとることを難しく考えず、一食で穀類、肉や魚(大豆、卵)類、野菜類をとれるように意識するところからはじめましょう。

♪今月のレシピ♪ 【オクラと鶏肉のスパイシー煮込み】

 

パンやパスタとあわせればバランスばっちりの煮込み料理です。
添付したレシピは本格レシピですが、野菜を冷凍のカットオクラやスライス玉ねぎにすればとっても簡単。
にんにくもチューブで代用し、スパイスはお好みのものでOK。
小麦粉を入れるととろみがつきますが、なくてもおいしく食べられます。
仕上げにチーズを合わせるのもおすすめです!

 

 

 

過去の栄養サポート通信
前のページに戻る