Campuslife

戻る

サークル・学生団体一覧

戻る

サークル・学生団体のご紹介

多くの県大生が、趣味や好きなことに取り組むサークルや学生団体に所属して活動しています。

学科や学年を越えた交流が深まり、学生生活をより充実させる課外活動に参加してみませんか?

 

令和5年12月現在

運動系サークル

ダンスサークルD-KRUP
ダンスサークル D-KRUP
ダンスサークル D-KRUP

こんにちは!ダンスサークル D-KRUPです!
私たちはアリーナ2階のトレーニング室で各学科の1,2年生が主体となり活動しています。ダンス初心者から経験者まで、ダンスが大好きな人達が集まり練習に励んでいます。
普段の活動では、経験者が作った振付やK-popアイドルの振付を練習し、自主公演やうみかぜ祭、地域のイベントでパフォーマンスしています。
イベントがない期間には様々なジャンルを体験したり、メンバー同士の仲を深めています!
どなたでも大歓迎ですので、ぜひトレーニング室を覗いてみてください!
また、インスタグラムでは今までの作品や活動を見ることもできますので、ぜひご覧ください!

バスケットボールサークル

バスケットボールサークルは県大の中で一番イベントが充実しています!
春は花見、夏は猿島BBQや花火、冬は年越しスノボにみんなでワイワイいきます!
普段は週に2回アリーナで活動しています。
初心者でも経験者でも大歓迎なので一緒にバスケしていい汗かきましょう!

バドミントンサークル

毎週月曜・金曜に体育館で学年学科関係なくペアを作りダブルスをしています。
普段の活動に加え夏休みにはBBQをしました!
経験未経験問わず楽しく活動しています!一緒にバドしましょう!

バレーボールサークル INAS
バレーボールサークル INAS
バレーボールサークル INAS

現在約100名ほど在籍!!

毎週月曜日、初心者も経験者も関係なく和気あいあいと緩めのバレーボールをしています!

夏休みの合宿、ハロウィン、クリスマスなどなど!イベント盛りだくさんです!!

初心者も経験者も大歓迎です!!!

リターンエース(硬式テニスサークル)
リターンエース(硬式テニスサークル)
リターンエース(硬式テニスサークル)

未経験者も経験者も混ざって、ダブルスのミニゲームをして活動しています。
ダブルスではランダムにペアを組むので、他学年や他学科の学生とも仲良くなれます!
合宿やBBQ、うみかぜ祭への出店など、イベントが盛り沢山です!ぜひ来てください!!

弓人の会 (ゆみんちゅのかい) 【弓道サークル】

週に1回初心者も経験者も関係なくのびのびと活動しています!

年に数回希望者がいれば不入斗の弓道場で弓を引くこともあります。うみかぜ祭にも毎年参加しています!

 

場所:体育館前
時間:18時-20時

KOYOK(コヨック)(フットサル)

週2回、大学内のアリーナで活動しています。1~4年生まで男女みんなで仲良くフットサルをする楽しいサークルです。ぜひ一緒にフットサルを楽しみましょう!
大会にも参加しています!初心者大歓迎。

チアサークルA-winds(チアリーディング)
チアサークルA-winds(チアリーディング)
チアサークルA-winds(チアリーディング)

アットホームな雰囲気で先輩・後輩とっても仲良しです!
のんびり楽しく活動しています。ぜひ来て下さい!

卓球サークル ドライブ

隔週水曜日16時半から初心者・経験者混ざって和気あいあいと活動しています!卓球だけでなく他球技やボードゲームもやっています。

気軽に体育館履きをもって参加してください♪

ハンドボールサークル

2週間に1回、アリーナで活動しています!
できたばかりの新しいサークルで、現在約20人ほどで楽しく活動しています。
ぜひ私たちと一緒にハンドボールをやりましょう!

ウィンドサーフィンサークル
ウィンドサーフィンサークル
ウィンドサーフィンサークル

津久井浜海岸で週2~3日程度、楽しく活動しています!

ウィンドサーフィンとは、風を使って海を滑走するマリンスポーツ!

爽快感は半端ない、、!!

海が好きな人、新しいことを始めたい人、一生の仲間を作りたい人などどなたでも大歓迎です!!

海で待ってます!

軟式野球部

新型コロナウイルス感染症拡大前は、年に2回ほど横須賀の球場を借りて紅白戦をしていました。
現在とても人数が少ない状況です。複数のサークルに所属している人がほとんどです。
未経験者も大歓迎です!

文化系サークル

音楽サークル

年に数回ライブを行ったり長期休みに合宿を行ったりします!
初心者・未経験者歓迎です。私たちと一緒に音を楽しみましょう。

軽音楽部

新歓ライブ・音楽祭・クリスマスライブやうみかぜ祭など年に数回のライブを行っています!
また長期休みには合宿も行います。学年関係なく仲良く活動しています!バンドをやりたい方はぜひ音楽部へ。

アカペラサークル詩志 ~sisi~
アカペラサークル詩志 ~sisi~
アカペラサークル詩志 ~sisi~

新歓ライブ(4月)、美音祭(6月)、うみかぜ祭 ステージライブ(11 月)、冬ライブ(12月)の年4回のライブに向けて活動しています!
練習日が固定されていない為、自分のペースで続けられるサークルです。
現在、全学科の学生が在籍しているため、他学科の友達が作れます。
音楽未経験、歌に自信がない人でも大歓迎です!興味のある人はぜひ来てください!!

吹奏楽サークル
吹奏楽サークル
吹奏楽サークル

2022年4月に再始動しました☆

現在、音楽が好きな53名の部員が在籍し、楽しく活動しています♪

演奏の場はうみかぜ祭のほか、クリスマスコンサートやスプリングコンサート、定期演奏会などさまざまです!

私達と一緒に楽しく活動しませんか?

楽器経験者も未経験者も大歓迎!

興味のある方は是非、お声掛けください!

部員一同、お待ちしております(^▽^)/

茶部(茶道)

茶部は月2回程度、金曜日に外部の先生をお招きして活動しています。
初心者、経験者問わずどなたでも大歓迎!!
皆さんと一緒に活動できることを楽しみにしています!

食育サークル シーラボ☆
食育サークル シーラボ☆
食育サークル シーラボ☆

食育サークル シーラボ☆は「私たちは社会と共同し、食環境の質の向上を目指します」という理念のもと、学生食堂で月替わりの「シーラボ☆ランチ」のメニュー提供を行ったり、月ごとに卓上ポップを更新し、食育活動を行ったりしています。

また、様々な外部企業様と一緒に商品開発や食育活動を行ったり、SNSを活用してレシピ紹介やシーラボ☆ランチのお知らせなど食育に関する情報を発信したりしています。

漫画研究会~Creative Hands~

漫研には、絵を描くのが好きな人、文を書くのが好きな人、作品鑑賞が好きな人、いろいろな人が集まっています!

普段は「お題描き」「もの創り」「好きな作品のプレゼン」等の活動をしています。

うみかぜ祭に向けて、作品創りや催し物の準備もします!

国際交流ボランティアサークル アナーコット
国際交流ボランティアサークル アナーコット
国際交流ボランティアサークル アナーコット

カンボジアの子どもたちの未来のために活動しています!

年度末の3月には実際にカンボジアに行きます!

調べ活動や交流を通してカンボジアという国について理解を深めたり、現地小学校に寄付するための鍵盤ハーモニカやリコーダーの回収をしたり健康課題を知り現地訪問の時に健康教育を行ったりなど幅広く活動しています。

手話サークル
  1. 月に2回の外部講師による指導
    手話のできる聾者の先生からの実践的な手話が勉強できます!
     
  2. サークル員のほぼ全員が手話未経験者
    サークル員のほぼ全員が手話未経験なので、スタートはみんな一緒で安心して学習できます!
     
  3. 活動日が自分の予定と合わせられる
    手話サークルはサークル活動日の固定をしていません!
    毎学期、サークル員の履修状況に合わせ活動日を決定し学業との両立がしやすくなっています

新サークル員募集しています! 興味のある方、ぜひ来てください!

Skyキッズサークル(ボランティア)

活動概要:児童養護施設へのボランティア

活動頻度:月3回程度

サークル員数:20人

活動内容:幼児との交流、小中学生の勉強のお手伝い、幼児の食事補助など

楽しいサークルです!お待ちしています!

Child Wish(ボランティア)

Child Wishは、病気と共に生きる全ての子どもたちとそのご家族の支援をするサークルです。
 

〈活動内容〉

  • きょうだい児お預かり
  • 外来ボランティア
  • 院内イベント企画運営

〈活動予定時期〉

  • 休日
  • 長期休暇

現在約60名が在籍しています!コロナ禍で一時的に活動を休止していましたが、R5年度から活動を再開しました!
病院の受け入れ状況等により、今後の活動内容・活動時期を変更する可能性があります。ご了承ください。

サークル加入募集は前期(4~6月予定)のみです!
ご興味がある方は是非お待ちしております!!

H.S.C(ホッとするクラブ)(ボランティア)

年間を通じて主に障害児者を対象としたさまざまなボランティア を企画・運営しています! 様々な方と交流することのできるサークルです。

  • あじさい交流会、サマースクール、サポホリコンサート、タットン会 など
UDKS(浦賀団地活性サポーター)(ボランティア)

学生が主体となって浦賀団地の方々に向けたイベントを企画し実施するボランティアサークルです!

地域の方との触れ合いを通していろいろな学びを得ています!学校で学んだ知識を活かしながら、みんなが楽しめるイベントを企画し実施しています!

栄養・看護・社会福祉・リハビリテーション学科の学生がいるから、いろいろな視点からイベントが企画でき、多職種連携の基礎を学ぶ事ができます!

<活動内容>認知症予防の講義と体操、クラシックコンサート、月1回の「どんぶりの会」など

SPOT(学生プロジェクトオレンジタウン)(ボランティア)
サマースクール実行委員会

学生団体一覧

ボランティアセンター(ボランティアの情報提供及び相談等)
  • 週1回放課後、A405にて活動しています。ボランティア情報の発信、ペットボトルキャップの回収、ボランティア相談の受付をしています。
  • 興味のある方はぜひ!
学生自治会(学生相互交流イベントの企画運営等)
学生自治会
学生自治会

学生自治会では、サークル応援企画など、学生生活がより豊かになるような企画を実施しています!私達と一緒に二度と戻らない学生生活を有意義に過ごしましょう☺️

何かお困りごとがございましたら、学生自治会までお気軽にご相談ください。

 

<年間スケジュール>

4月 入学式準備、新入生オリエンテーションへの参加、自治会入会受付、学生団体説明会(サークル紹介)の運営

5月 自治会役員選挙、新年度総会

6月 サークル室割り当て、サークル室移動・清掃

8月 オープンキャンパスへの参加

11月 うみかぜ祭への参加、サークル応援企画の立案・実施

3月 卒業記念品準備 ...and more!

 

<自治会下部組織>
うみかぜ祭実行委員会、サマースクール等の各サークル

うみかぜ祭実行委員会(大学祭の企画・運営等)

うみかぜ祭とは…この学校の大学祭です!

県大の良さや学びを多くの人に発信できる素敵な機会!実行委員はこのうみかぜ祭を一から作り上げます。

全学科の1・2年生が参加しており、17期は総勢約100人で活動しています。うみかぜ祭実行委員会への参加に加えて、うみかぜ祭へのご来場もお待ちしております!

前のページに戻る