News

戻る

ご寄附のお願い

戻る

ご寄附のお願い

本学の運営につきまして、日頃から格別のご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
本学は平成15(2003)年に開学以来、神奈川県をはじめとする行政機関や県内外の実習施設、地域の皆様といった多くの方々のご協力をいただきながら、開学20周年を迎えることができました。
この20年間に、本学のミッションである「ヒューマンサービス」の実現に向けて、保健・医療・福祉の様々な課題に対応できる質の高い人材を育成すべく、教職員一丸となって取り組んで参りました。今般の新型コロナウイルスの感染拡大により、医療や公衆衛生を担う人材の育成確保の重要性が改めて浮き彫りとなり、本学が果たすべき役割はますます大きくなっています。
開学以来、力を入れて取り組んできた保健・医療・福祉の連携と総合化及び、生涯にわたる継続教育の重視をさらに充実させるとともに、自治体をはじめ、医療・福祉団体や企業等と連携して、地域や時代の要請に対応する実践的研究を推進してまいります。そして、教育・研究の成果を通じて、地域包括ケアシステムの構築など、地域社会の課題解決と地域の活性化に貢献する取組みを強化してまいります。
どうか本学の活動にご理解をいただき、ご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

 

寄附金の活用について

寄附金は次の事業に活用させていただきます。

  • 教育及び研究の支援
  • 学生の支援
  • 国際交流の支援
  • 地域貢献の支援
  • その他大学の活動の支援

募集要項

寄附金額

おいくらからでも差支えございません
※ 寄附金としていただくことができるものは、本学の教育研究上支障がないと認められたもの(利害関係が生じないもの)としています。

税制上の優遇措置について
この寄附は、住民の福祉の増進に寄与するものとして、税制上の優遇措置が受けられます。
 
個人からの寄附
  1. 所得税:寄附金額(総所得金額の40%が上限)から2,000円を差し引いた額が、当該年の課税所得から控除されます。
  2. 住民税:寄附金額(総所得金額の30%が上限)から2,000円を差し引いた額の※10%(寄附をした翌年の1月1日現在で横須賀市内にお住いの方)が寄附をした翌年の個人住民税から控除されます。
  ※横須賀市を除く神奈川県内にお住まいの方については、個人県民税4%の控除となります。
 
法人からの寄附
全額損金算入が可能です。
 

お申込み方法

  1. 「寄附申込書」をご記入の上、郵送又はFAXでお送りいただくか、神奈川県立保健福祉大学事務局までご持参ください。
  2. 「寄附申込書」の受領後、「寄附金受入通知書」をお送りいたします。その際に、寄附金をお振込みいただく金融機関の口座番号をお伝えいたします。

※ 恐れ入りますが、振込手数料はご負担くださいますようお願いいたします。

 

【寄附申込書の送付先】

郵送:〒238-8522 神奈川県横須賀市平成町1-10-1 神奈川県立保健福祉大学 事務局 財務課

FAX:046-828-2501

 

税制優遇措置を受けるための手続き

寄附金控除等の証明書である「寄附金を受領した者の受領した旨が証明できる書類」については、入金確認後に「寄附金領収書」を送付いたします。「寄附金領収書」は、控除等を受けるために、確定申告に際して必要となりますので、相当期間大切に保管してください。
確定申告に際しては、確定申告期間中(一般的な所得税の確定申告期限は、毎年度、翌年の2月16日から3月15日までの1か月間)に、「寄附金領収書」を添えて所轄の税務署へ申告を行ってください。住民税の寄付金控除だけを受けようとする場合は、「寄附金領収書」を添えてお住まいの市区町村に申告してください。

※本学を住民税控除の対象法人として指定した自治体(神奈川県、横須賀市)から要請がある場合、寄附者名簿(記載事項:寄附者氏名、住所、寄附金額、寄附金受領日)を提出することとなっておりますことをご了承ください。

 

お問合せ

神奈川県立保健福祉大学

事務局財務課

  • TEL 046-828-2513
  • 受付時間 8:30~17:15(土・日・祝日及び12月29日から1月3日までを除く。)
前のページに戻る