Department

戻る

栄養領域 田中和美

栄養ケア・マネジメント研究室

 中高年~高齢者を中心とする公衆栄養分野(主に栄養政策)を中心に研究しています。

 自治体における特定健診・特定保健指導、高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施、認知症高齢者に対する効果的な栄養ケア、栄養ケアに関する地域連携体制(マネジメント)に関する研究等の管理栄養士の専門家・実務家のリーダーを養成したいと考えています。

研究テーマ

1 高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施に関する研究

 高齢者の自治体の保健活動(主に栄養分野)の一次予防、二次予防と介護予防に関する効果的な栄養相談の体制構築と効果検証。

2 認知症高齢者の食事中の周辺症状に対する栄養ケアに関する研究

 認知症高齢者において、最期まで適切に自分らしく「食べる」ために、食事の周辺症状に対する効果的な栄養支援に関する研究。

お知らせ・活動報告

 栄養政策に関わる幅広い活動をしています。厚生労働省健康局(国民健康・栄養調査、特定健診・特定保健指導等)、老健局(令和3年度介護予防・栄養改善マニュアル改訂等)、保険局(保健事業と介護予防の一体的実施に係る研究等)の委員・構成員等や、県・市等の自治体の食育推進計画、健康増進計画、アドバイザー等を務めています。

 地域の様々な資源(特養や社会福祉協議会、民生委員等)とも協働し、現場から発信される「今の課題」を重要視し、現場と共に、をモットーに活動しています。

 

受験生へのメッセージ

 栄養に関することだけでなく、従来の枠にとらわれず、様々なことに広く興味を持ち、研究に熱意と積極性を持って取り組む方を募集しています。

前のページに戻る