Research

戻る

研究内容紹介

戻る

移動・移乗技術開発、誤嚥を防ぐ食事介助技術

氏名
水戸 優子
所属
看護学科
研究分野
看護技術学,看護人間工学,看護教育学
キーワード

看護技術,移動動作,移乗,食事介助,誤嚥予防

取り組み内容

・看護技術学と看護教育学の両方が専門の研究分野です。看護技術学のなかでは、活動としての「移動技術」と「食事介助技術」に着目し、その技やコツ、メカニズム、エビデンスを探求しています。看護教育学では、授業設計や技術教育プログラム開発を行っています。

・この2つの専門の研究分野を活かし、科学研究費基盤研究(C)(平成29年~31年)を受けて、研究メンバーとともに「改訂 用具を使って楽に移乗介助を!Q&A」を作成し、また、移動技術の動画を作成してWeb配信を開始しています。これらを活用して、「新たな腰痛予防対策指針ふまえた看護基礎教育における移動技術教育プログラムの開発」に取り組み、令和2年3月に研究活動成果報告書を作成しました。

・また、看護技術のエビデンスの乏しさ、技術開発の取り組み不足を憂い、令和元年に「看護人間工学会」を立ち上げました。関心のある方は、是非入会してください。

・食事介助技術は、誤嚥予防をふまえた姿勢調整に着目して研究しておりましたが、現在は、在宅にて誤嚥を防ぎながら最期まで口から食べることを支援する技術の探求を行っています。

動画や写真で用具を用いた車椅子移乗介助の方法を紹介しています。

メッセージ

移動技術、食事介助技術、看護人間工学に関心ある方は、是非、お声かけください。

特に看護人間工学会は、どなたでも入会できます。詳しくはインターネットで「看護人間工学会」で検索してください。

前のページに戻る