News

戻る

レギュラトリーサイエンス公開講座(全3回)【修了しました】

戻る

神奈川県立保健福祉大学ヘルスイノベーション研究科では、レギュラトリーサイエンスの概念についての理解を深めることを目的とした、全3回のセミナーシリーズをZoomウェビナーにて開催します。

第3回(2022年3月22日17:00~18:40開催)

第3回概要

 第3回のテーマは「財政とイノベーションの両立」です。

 薬事における安全性・有効性の評価とは異なる形で、特に価格面に関する実質的規制ともいうべきものとして公的なプライシングシステムが挙げられます。世界的にみても極めて特徴的なわが国の保険制度と深く結びついたこの仕組みのもとで、我々は革新的な製品をどのように評価していけばよいのでしょうか。従来に比べて極めて高い効能や効果を持った革新的な製品やサービス、さらには後発でありながらも改良・改善等を通じて高い効能や性能を持った製品・サービスが現実に登場しつつあるなか、いま改めてこの問題を問い直す必要があります。

 2021年度レギュラトリーサイエンス公開講座の最終回となる第3回は、財政的な持続可能性を担保しつつ、開発者のインセンティブとしてのイノベーションの評価を同時に両立していくための方策とその課題について議論したいと思います。

前のページに戻る