Project

戻る

予防医療教育プログラムの開発と評価

戻る
プロジェクト名

予防医療教育プログラムの開発と評価

領域・種別

政策研究、社会実装の推進 / 政策研究・政策提言

研究期間

2021年10月 1日 ~  2025年 3月31日

プロジェクト組織

Yoo Byung-Kwang教授(リーダー)、草野哲史研究員

プロジェクト概要
個人の行動変容を促す健康教育プログラムの重要性は、近年世界的に注目されている。生活習慣の改善は、個人の健康状態の改善だけでなく、医療費の削減、労働生産性の向上にもつながる。
 本研究の目的は、研究代表者であるYOOが米国で開発した健康教育プログラムを、日本の文化に合わせて改善し、普及させることである。この健康教育プログラムの特徴は、演劇の手法を取り入れていることである。このプログラムはパイロット的に、YOOが勤務していたカリフォルニア大学デービス校で、正規の講義として2019年に実施された。具体的な目的は以下である。
【目的1】健康教育プログラムを担当するファシリテーター向けのマニュアルの作成と、ファシリテーターの養成を目的とするオンライン・ワークショップの実施。
【目的2】プログラムを実施して、経済学的評価を含む広義の評価を行う。
  •  本学での講義(Health Education Theater)の履修学生を対象に調査を実施して、健康に関する行動変容の経時的変化を評価する。
  • 本学の学生ではない当事者を対象とした教育プログラムを実施し、実施後にプログラム評価のための調査を行う。
リンク
前のページに戻る