学部

笹田 哲(Satoshi Sasada)

2017年4月21日

所属

所属(学科)

保健福祉学部 リハビリテーション学科 作業療法学専攻
大学院保健福祉学研究科

職位

教授

略歴等

最終学歴・学位

明治学院大学大学院修了(心理学修士) 広島大学大学院医学系研究科修了博士(保健学)

専門等

専門分野

発達障害作業療法学

担当科目

発達障害作業療法学
発達障害作業療法学演習
生活障害作業療法学特論(博士前期)
リハビリテーション認知学習行為学特論(博士後期)
保健福祉学特別研究(博士後期指導教員)

研究テーマ

特別支援教育と作業療法
人間作業モデルの臨床応用
E-mail:sasada“@”kuhs.ac.jp
“@”を@に置き換えて下さい

主な所属学会・審議会等

日本保健福祉学会
発達系作業療法学会理事
日本作業行動学会理事
感覚統合障害学会
NHK「ストレッチマンⅤ」番組企画委員

研究等

主な社会・地域活動

第28回日本感覚統合学会 実践講座 講師 平22.10.
第46回日本作業療法学会 作業療法発展シンポジウム シンポジスト 平24.6.
日本発達系作業療法学会第2回学術大会 大会長 平26.3.
日本作業行動学会第26回学術大会 大会長 平28.6.

主な論文・著書

論文

  • Sasada,S(2016).The characteristic of a pencil grip of the children from 6 years old to 7 in Japan.Asian Journal of Occupational Therapy.
  • 赤塚花実,笹田哲(2015).小学校教師が指導に困っている学用品の種類と作業療法へのニーズ.日本発達系作業療法学会誌.

著書

  • 笹田哲(2011).保育園・幼稚園・学校・家庭でできる「かしこいからだ」のつくり方~作業療法士に学ぶ子どもの成長と運動の効用~.(山洋社)
  • 笹田哲(2012).気になる子どものできたが増える 体の動き指導アラカルト.(中央法規)
  • 笹田哲(2013).気になる子どものできたが増える 3,4,5歳の体・指先の動き指導アラカルト.(中央法規)
  • 笹田哲(2013).気になる子どものできたが増える 体育指導アラカルト.(中央法規)
  • 市川和子・編集(2011).臨床実習ケーススタディー.(医学書院)
  • 菊池恵美子・編集(2011).臨床実習ルートマップ.(メジカルビュー社)
  • 長谷龍太郎・編集(2011).発達障害の作業療法(中央法規)
  • 新田収,笹田哲,内昌之・編集(2012).理学療法士・作業療法士のための発達障害ガイド.(金原出版)
  • 笹田哲(2014).書字指導アラカルト.(中央法規)
  • 笹田哲(2014).気になる子どものできたが増える 書字指導ワーク1 認知・見る力編.(中央法規)
  • 笹田哲(2014).気になる子どものできたが増える 書字指導ワーク2 ひらがな編.(中央法規)
  • 笹田哲(2014).気になる子どものできたが増える 書字指導ワーク3 数字・カタカナ編.(中央法規)
  • 笹田哲(2015).入学前からはじめよう発達が気になる子の「できる」を増やすからだ遊び.(小学館)
  • 笹田哲監修(2017).知ろう学ぼう障害のこと LD,ADHDのあるお友だち.(金の星社)
  • •笹田哲監修(2017).知ろう学ぼう障害のこと 自閉スペクトラムのあるお友だち.(金の星社)
  • 笹田哲監修(2017).知ろう学ぼう障害のこと 肢体不自由のあるお友だち.(金の星社)

このページに関するお問い合わせ先

事務局 企画課
お問い合わせフォーム
電話番号:046-828-2530

このページの先頭へ