学部

時間割とカリキュラムの構成

2017年9月22日

平成29年度時間割

平成29年度の授業週と、年次別の時間割表を掲載しています。

29年度時間割(PDFファイル:827KB)

 

カリキュラムの構成

人間総合教育科目

高い倫理観や豊かなコミュニケーションをはじめ、社会、自然との関わりや国際的な視野を育むなど、深く人間を理解するための幅広い教養を身に付けます。

 

象徴科目

「ヒューマンサービス論I・II」とは?

本学の基本理念である「保健・医療・福祉の連携と総合化」について学生一人ひとりが深く理解することを目的とした科目です。 

なにを学ぶのでしょうか?

「ヒューマンサービス」の哲学、背景、歴史、様々な場面における実践などを学びます。
 さらに、「ヒューマンサービス」とは何かについて学生自らが考え、「ヒューマンサービス」を実現するために、様々な分野に関する幅広い知識や教養を身につけることが重要であることを理解します。

それぞれの科目への結びつきは?

「ヒューマンサービス」を実践するためには、幅広い知識や豊かな教養を身につける必要があることを理解し、学部教育における様々な科目を学ぶ意欲を育みます。

 

連携実践教育科目

保健・医療・福祉の連携に必要な幅広い知識や技術を学び、トータルなサービスを提供するための連携実践能力を養います。

 

専門創造教育科目

4つの学科ごとに専門的な知識や技術を学ぶとともに、将来にわたって学び続ける意欲を培います。

科目構成の概念図

 

Adobe Reader のダウンロード
Adobe Reader のダウンロードPDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関するお問い合わせ先

事務局 企画課
お問い合わせフォーム
電話番号:046-828-2530

このページの先頭へ