大学院

教育理念・教育目標(博士後期課程)

2017年3月10日

教育理念

 急激に進行する少子高齢社会等の到来を見据え、「保健・医療・福祉にかかわるヒューマンサービスの今日の実践・明日の実践・未来の実践を牽引し、先導することに資する教育・研究の推進」を教育理念として掲げています。
 この教育理念に基づき、本教育課程においてヒューマンサービスの実践を「看護学」「栄養学」「社会福祉学」「リハビリテーション学」の観点から学際的に探究する対人援助の学問に取り組み、ヘルスケアとソーシャルケアの有機的連携を基盤とした科学的研究成果を産出することを目指します。

 

教育目標

 大学院博士後期課程では、学生が修了時に次の能力を身に付けることを目標とします。

    1. 保健福祉分野に関わる深い見識を備え、ヒューマンサービスの実践に対する倫理観と使命感をもって、サービスやケアの開発とその効果検証、保健福祉人材の育成や政策提言、健康寿命の延伸等に寄与する研究に取り組む研究者を育成する
    2. 保健福祉分野の諸問題について学際的かつ国際的な視点で現象を整理し、研究成果を活用できるとともに、ヒューマンサービスの実践を先導できる教育者を育成する
    3. 保健福祉分野の専門的知識や科学的根拠をもって多職種間のマネジメントや、連携と総合化を牽引するとともに、研究能力を発揮して実践現場に変革を起こすことのできる実践者を育成する

 

社会人にも学びやすい時間割

 授業は平日の夜間(午後5時55分から午後9時00分)と土曜日の昼間(午前9時00分から午後5時50分)の時間帯を中心に開講されます。(一部、平日の昼間に開講する科目もあります。)休業期間を利用した集中講義なども活用し、社会人学生にも学びやすい環境に配慮しています。

 

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