News

戻る

当センター黒木専任教員のメッセージが「県のたより11月号」に掲載されました

戻る

 神奈川コロナクラスター対策チーム(C-CAT : Corona Cluster Attack Team)で活躍する 当センター 黒木利恵専任教員のメッセージが「県のたより11月号」に掲載されましたので、お知らせします。

 

 当センターでは、神奈川県 からの要請を受けて、「感染管理認定看護師教育課程」の担当教員をC-CATのメンバーとして派遣し、医療機関や福祉機関等でクラスターが疑われるケースが生じた際に、感染防止対策指導などの支援を行っています。

黒木利恵専任教員(感染管理認定看護師教育課程担当)からのメッセージ

 C-CATは、県内の医療機関等に勤務する感染症対策専門の医師や看護師を中心に活動しています。

 私は、現在まで9施設を訪問し、感染対策指導や職員教育、感染防護用具の手配などを保健所と連携して行い、感染が少しでも早く収束するよう支援しました。訪問先では、「とても不安だったが、話ができて安心した」という声を聴きます。

 医療福祉を担う職員の皆さまが安心して感染対策ができるよう、C-CATの経験を広め、生かしていきたいと思います。

前のページに戻る