Contribution

戻る

健康レシピ(よこすか野菜)

戻る

 

本学キャンパスのある横須賀は神奈川県の南端に位置しており、冬も比較的温暖な気候で、年間を通して様々な野菜が収穫されています。

特徴は見た目もおいしい、カラフルなお野菜が多いこと。直売所や農協で朝獲り新鮮野菜を手に入れて、栄養たっぷりの旬のお野菜を楽しみましょう!

 

 

白菜

冬が旬の白菜は、免疫維持に大切なビタミンCや食物繊維を含んでいます。野菜の出回る種類が少ない時期に、安価に手軽に購入できるので購入頻度も高いお野菜ですが、その分レシピに悩みがちです。まるごと買うとお安いけれど、漬物以外に使い道が思い浮かばない、使い切れずに困るだろうと躊躇してしまう方も多いはず。

そこで今回は、マンネリ化した白菜料理を一新させる、白菜大量消費レシピを作成しました。旬の白菜をたっぷり食べて、野菜不足を解消しましょう!

炒める

~白菜の甘辛炒め~

 

【白菜:約1/8玉分】

白菜との相性ばっちりな韓国風の甘辛テイストの決め手は粉唐辛子。

辛すぎず、うま味をひきたてる香辛料で、野菜もお肉もたっぷり食べられます。

主食にご飯をプラスすれば栄養バランスも◎ お子さんにもおすすめです。

 

 

煮る

~トルコ風ロール白菜~

 

【白菜:約1/3玉分】

たっぷりの白菜で旨味のある牛ひき肉を巻いたボリューム満点の主菜です。ナイフを入れると、クミンがエキゾチックに香ります。ガーリック風味のヨーグルトソースをかければますます異国情緒あふれる一皿に。エスニック料理好きの方におすすめです。

 

 

~白菜鍋(ピェンロー鍋)~

 

【白菜:約1/3玉分】

じっくり時間をかけて煮込んだとろける白菜に、しいたけと2種類のお肉の出汁がじんわり染み込み、ごま油の香りが食欲をそそります。余計な味付けはせず、食べる時にお好みで追加しますが、何もつけなくても素材の味がしっかり楽しめます。おいしいお出汁はご飯やうどんで最後の一滴まで楽しんで。寒い冬の日に心も身体も温まる中華風お鍋です。

 

 

和える

~白菜のシャキシャキサラダ~

 

【白菜:2~3枚分】

旬の瑞々しい白菜の甘みと食感が存分に楽しめるサラダです。3種類の香味野菜に、隠し味の粉山椒がさわやかな和風の味わい。日本酒のお通しになりそうな、洗練された大人向けの一品です。

 

 

 

過去のよこすか野菜レシピ

この他にも春夏秋冬、よこすか野菜を使用したオリジナルレシピを多数掲載しています!

「大根」「キャベツ」などおなじみの野菜から、ちょっと珍しい「おかひじき」「ヤーコン」「ビーツ」などの野菜まで主食・主菜・副菜もりだくさん♪

下記リンク先もぜひご覧ください☆

 

※画像は【空心菜とピーナッツの炒めもの】

前のページに戻る