進路情報

卒業証明書等諸証明の発行

2016年12月22日
保健福祉大学、栄養短期大学および衛生短期大学の卒業証明書等諸証明の発行については、保健福祉大学 事務局 教務学生課が行っています。

 

  • 来学する場合

(1)手続き
窓口の申請用紙に必要事項を記載して、手数料(1通につき400円)を添えて提出してください(本人確認書類(運転免許証、社員証、健康保険証など)を持参してください)。
(2)取扱日時
月曜から金曜までの平日(国民の祝日や年末年始を除く)の8時30分から16時30分
(3)発行までの期間
3日間(取扱日で)ほど必要です。なお、郵送での入手を希望する方は、必要料金分の切手を貼った返信用封筒をお預かりし郵送します。
  • 郵送の場合

(1)手続き
「本人確認書類(運転免許証、社員証、健康保険証など)のコピー」、「手数料」、「返信用封筒」、「申請用紙または次の事項を記載した用紙」を郵送してください。
1)氏名(ふりがなつき、姓が変わった場合は旧姓も併記)
2)生年月日
3)在籍していた学校名、学科(専攻)名
4)卒業(修了)年月
5)電話番号、現住所(不明な点を確認する場合があります。)
6)必要な証明書の種類と通数
7)証明書の提出先名称と所在地
8)証明書を必要とする理由
9)その他必要な事項
※成績証明書、その他の証明書で必要な場合に限り厳封処理を行います。
 希望する場合は「成績証明書〇通を厳封」等指示を記載してください
(2)手数料
証明書1通につき400円
  • この手数料は、郵便局の発行する「定額小為替(※注意『定額小為替』には、何も記入しないこと。)」又は現金で納めてください。 
請求手続は、「定額小為替」の場合は、簡易書留、「現金」の場合は、現金書留によってください。
(3)返信用封筒
返信用封筒(宛先(郵便番号・住所・氏名)を明記し、必要料金分の切手を貼ったもの)
以下を参考に必要料金をご確認ください。
・郵送料
定形封筒  25g以内 82円  50g以内 92円
定型外封筒 50g以内 120円 100g以内 140円
速達は280円を加算してください。
なお、定型封筒は長3サイズ(120mm×235mm)、定型外封筒は角2サイズ(240mm×332mm)のご用意をお勧めします。
また厳封希望の場合は定型外封筒をご用意ください。
・発行される証明書類の重量
証明書のみ 1通5g
厳封を希望した場合 1通10g(証明書+厳封用封筒)
※上記の証明書の重量に返信用封筒の重さを加えてください。
送料は目安です。不足が生じた場合は受取人払いとなります。
  • 証明書には個人情報が含まれるため、取扱いに注意したい場合は「簡易書留」をおすすめします。
    「簡易書留」の料金は重量により金額が異なりますので郵便局で確認のうえ、切手を貼付してください。       
(4)発行までの期間
来校する場合の日数(3日間程度)に加え、郵送による往復の日数を見込んだ上で余裕を持って依頼してください。
  • 所定の卒業証明書等以外の場合(提出先の様式に従う必要のある場合、英文の場合など)は、事前にご連絡いただきますようお願いします。 
また、発行に要する期間が上記に記載した場合よりかかりますので、余裕を持ってお問い合わせください。
(5)請求先
〒238-8522  神奈川県立保健福祉大学事務局教務学生課
本学所定の様式以外の証明書が必要な場合や不明な点がある場合は、事前に電話でご相談ください。
問い合わせ先:教務学生課 046-828-2525
(6)申請書様式
保健福祉大学の卒業・修了生用  
栄養短期大学、衛生短期大学の卒業・修了生用
 
このページの先頭へ