Research

戻る

研究内容紹介

戻る

医学・科学分野の英語教育

氏名
高橋 和子
所属
人間総合科
研究分野
医学科学英語教育,英語発音,免疫学
キーワード

英語教育,医学,科学,発音,免疫学

取り組み内容

医学・科学分野の英語教育と免疫学の研究に取り組んでいます。また、国際協働部門の一員として、横須賀米海軍病院見学を実施しています。

1.英語教育に関して

私は以前より英語と科学に興味があり、これら2つの分野で教育、研究に携わってきました。大学で教育学と化学を学んだ後、渡米しアイオア大学の大学院で学びました。留学の理由は「アメリカで最先端の科学を学びたい、英語が話せるようになりたい」と思ったからですが、当時を振り返ってみると英語力不足のために大変苦労したことが思い出されます。もし始めからもう少し英語ができていたら、より効率的な大学院生活を送れていただろうにと思います。アメリカでは、また、日本人研究者によるとても興味深い発表が、英語が不十分であるが故に聴衆にまったく聞いてもらえないという残念な場面を多く見てきました。そんな私の願いは、私が学んだ英語、そしてアメリカ文化についての知識のエッセンスを、将来、世界の医療分野で活躍する学生の皆さんにお伝えし、世界の医療・科学の発展に貢献したいということです。授業では、読む、書く、聞く、話すの4領域の力を強化しつつ、医療分野で必要な用語・表現、発表の仕方、リスニング、発音、作文を学生さんが学べるよう努めています。またそれらの教育法の研究もしています。

2.免疫学の研究に関して

自己免疫疾患の研究をしています。

3.横須賀米海軍病院見学

横須賀米海軍病院の皆様のご協力により、年に2回、希望する学生さんを連れて訪問させていただいています。

メッセージ

横須賀米海軍基地の中はアメリカです。パスポートを提示して入場を許可してもらうと、そこはもうアメリカです。半日ではありますが、ミニ留学をさせていただき、アメリカの病院の様子も学ぶことができます。学生さんたちが、異国のことも理解し世界平和に貢献できる医療のプロとなってくれることを信じています。

前のページに戻る