学部

人間総合・専門基礎担当科長メッセージ

2014年7月10日

関 人間総合・専門基礎担当科長 近影

人間総合・専門基礎担当科長 関   勝

 人間総合・専門基礎担当は、本学のミッションである「ひと」に対するトータルな理解と支援を視野に入れた「ヒューマンサービス」の実践のために、さまざまな職種に必要不可欠である専門的知識を教授するとともに、「自」と「他」をつなぐ学際的な教養を提供する教員が集う、大変ユニークな存在です。「ひと」を専門的な側面だけでなく、いくつもの特徴を併せ持った温もりのある全人格的な対象として理解できれば、保健・医療・福祉が関わるあらゆる生活や職業場面における総合的なマネジメントが可能であり、さらには自分自身の豊かな人間性につながります。

 人間総合・専門基礎担当の果たす役割は、このような身体および精神機能を包括的にとらえる能力の涵(かん)養に向けて、学科領域をまたぐ多面的な教育にあると確信しています。単に時代の流れに追従するのではなく、常に知的好奇心を刺激した問題志向解決型の議論を重ねて、相互の考え方を享受して共通の理念を創造し連係していく人材を育成できれば、この上ない喜びです。

 21世紀を担う皆さんが「ひと」の存在価値を深く追求し、優れた技能を持ち、多様性を認め合える心を備えた保健・医療・福祉分野のエキスパートに成長して、地域社会へ実学的に貢献されることを願ってやみません。
 皆さんと出会いキャンパスで一緒に過ごせる日を、心から楽しみにしています。

 

このページに関するお問い合わせ先

事務局 企画課
お問い合わせフォーム
電話番号:046-828-2530

このページの先頭へ