地域貢献

横浜市中央卸売市場本場主催「シーフードコンテスト」

2016年12月6日

横浜市中央卸売市場本場主催「シーフードコンテスト」に入賞しました!

 11月19日(土曜)、横浜市中央卸売市場本場主催「シーフードコンテスト」が横浜市中央卸売市場本場市場センタービルにて開催され、給食経営管理論研究室(駿藤晶子先生)のゼミ生で出場し、銅賞をいただくことができました。

 近年の日本での魚介類の消費量減退を受け、規定のシーフードの中から2品以上使用したお弁当という条件に沿って、美味しさ、実用性、オリジナリティーなどを求めたお弁当を考案しました。書類審査を通過した8チームが、当日に60分間以内での調理と2分間のプレゼンテーションを行いました。

 この取り組みを通じて魚介類の汎用性を改めて知ることができました。審査員の方々の前で実際に調理をするなど貴重な経験ができたとともに、チーム(White☆Goat)として協力して物事に取り組むことの素晴らしさを感じました。

銅賞:「White☆Goat」チーム

 

お弁当名:「She Food Bento」

「She Food Bento」

テーマ:海の幸をちりばめた頑張る現代女性のためのヘルシー弁当

・忙しい毎日の中で崩れてしまいがちなたんぱく質、脂質、炭水化物のバランスを整え、外食等で過剰になりがちな塩分は2.5gと控えめ。女性に不足しがちな鉄分の摂取量も確保できる。

・メインの「鯵のチーズロール焼き」は、鯵の半身で具材を巻き込み、食べやすく、美しく仕上げた。チーズや大葉を使用して魚独特のくさみを抑え、風味良く仕上げた。

・味・食感・彩りに変化をつけた、食べるほど気分の上がる華やかなカフェランチ風のお弁当!

 

このページに関するお問い合わせ先

事務局 企画課
お問い合わせフォーム
電話番号:046-828-2530

このページの先頭へ